〜栄子の花日記〜…ときどき音楽♪2019年10〜12月分

栄子先生へのメールはこちらへ。


このページは下から上へ順番に日付が新しいものになっています。

昭義のひとりごと
佐藤勝重のオフィシャルサイト2020.1.12

門下生の活躍
2020.2.16NEW!!


門下生の演奏2017.4.3
根津理恵子の演奏2017.1.24

生徒さんへの連絡のページ2020.2.24 new!!
栄子スケジュール 2020.1.23
ピティナコミュニティー市川フレンドステーション2020.1.13

ちば・市川バスティン研究会2020.2.14
ピアノ講師ラボ

NEWこどものスケール・アルペジオセミナーご依頼は音楽之友社様まで。
チェルニー30番〜小さな30の物語セミナーご依頼は東音企画様まで。
チェルニーー30番根津理恵子演奏CDのお求めはこちらまで。特典としてDVDゆっくりバージョンがついています。
バスティンベーシックスシリーズセミナーご依頼は東音企画様まで。
バスティン名曲集セミナー ご依頼は東音企画様まで。
計画を立てる事の重要性!『絶対に外せない日々の訓練とは』ご依頼は東音企画様まで。

コンサートサロン・レゾナンスの軌跡



お申込はこちら


ピティナ指導者ライセンス初級、中級、上級を受ける先生方のレッスンは毎週水、木曜日午前中に実施しております。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい

 

近々開催予定のセミナーはこちら 2019 .4.10 更新

♪お知らせ☆
「こどものスケール:アルペジオ」(音楽之友社)(購入)根津栄子著
 使い方の説明はこちら

新刊チェルニー30番〜30の小さな物語上下巻(東音企画)(購入)根津栄子著 
 CDのお求めはこちら
演奏は根津理恵子→ 特典ゆっくりバージョン(世界初)のDVD付き

☆『市川バスティン研究会2019.3.6

まだ五線も読めない小さな子どもたちに、リズム譜だけで、全調弾かせていくことや、子どもの目線で楽しく遊びながら、実は、感性、読譜力、表現力をつけていく驚くべきメソード、それがバスティンメソードです。全国にたくさんバスティン研究会がありますが市川にも2010 年に誕生!!
ピティナ読み物関連
みー子さんのピアノ・アレ・コレ第1回、ピアノでお友だちに負けたくない!!このキモチどうしたらいい??

☆ピティナ第30回レッスン室拝見コーナー

ピアニストが育つ3つの視点

門下生の活躍2019.9.9更新New

生徒を伸ばすピアノレッスン
子どもたちの心を開花させる魔法
☆バスティン巻頭インタビュー
ピアノで拡げる子どもの可能性

☆チェルニーー30番根津理恵子演奏CDのお求めはこちらまで。特典としてDVDゆっくりバージョンがついています。
☆根津栄子インタビュー記事チェルニー30番に込めた願い

☆指導者ライセンス初級、中級、上級を受ける先生方のレッスンは毎週、水曜、木曜午前中に実施しております。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい

☆『根津栄子ピアノ教室』紹介ページはこちらまで


12.31 緊急生徒連絡ページを更新しました

12.27 生徒連絡ページを更新しました

12.26

本日の根津理恵子公開レッスン!!

ひとりたった20〜30分でしたが音楽の本質に迫るすさまじい内容!!
と言っても何も特別なものでは無く、自然体で納得のいくものばかり。一人ひとりに寄り添い心と心の通ったレッスン。

気付いたら演奏者が奏でる音からおしゃべりをしているような楽しさ、絵画や景色を見ているような美しい世界が広がっていました。

6歳の演奏するクヤビアクからスケルツォ、アンプロンプチュまで10名が魔法にかかったように変わった公開レッスンでした。

市川フレンドステーションに詳細をレポートしています。こちらをごらん下さい





12.24

☆『根津理恵子ショパン公開レッスン』
と き:2019年12月26日(木)13:00〜17:00  ところ:コンサートサロン・レゾナンス
詳細はこちら

やっと2週間ぶりに庭の草とりをしました。ゴミ袋2つ分!!ビオラが草に囲まれていて可哀想なことになっていました(T_T)
春までには満開になるようお世話を頑張ります!
発表会が終わってやっとプライベートな時間も出来て幸せ〜〜!な3日間でした。

明日からまたレッスン再開。そして新しい生徒さんも数名きます!!楽しみ(^^)


12.23 生徒連絡ページを更新しました

12.22

2年に一度開催の発表会がお陰様で22回目を迎え昨日無事に終了致しました。
ソロあり連弾ありでお客様にもお楽しみいただけた様でほっとしました。
今回も幹事さんを中心にご家族の皆さんが一丸となって準備して下さり見事な連携プレーで進行出来、私達は安心してリハーサルから本番まで生徒さんの演奏に耳を傾ける事が出来ました。

今回バイオリンの生徒さん(小4)の伴奏を江夏真理奈さんにお願いし素晴らしい音色で演奏をバックアップして下さいました。
そして教室卒業生の有海友加里さん(東京藝大大学院2年)とA柳綾華さん(東京音大付属高校演奏家コース2年)も素敵な演奏で会に華を添えて下さり感激しました☆

生徒さん達はまた2年後にどんな成長をしてくれるか 楽しみです!
とはいえ私は最近だいぶくたびれてきて歳を感じるこの頃なので健康に気を付けながら何とか頑張りたいと思います。

演奏後のホッとした表情
 
 
  一日おりこうさんに待っていました  

生徒さんから送られてきた写真を載せています。順次公開する予定ですが中々本番中は撮れないのでこれでおしまいかもしれません。。。。。。(T_T)


12.22生徒連絡ページを更新しました!!

12.18生徒連絡ページを更新しました!!

12.17

冷たい雨の降る中、新幹線「なすの」に乗り、栃木県へ行ってきました。

今日はヤマハミュージックリテイリング小山店にて「こどものスケール・アルペジオ」のセミナー。

外は寒くても会場は明るい先生方の熱気に溢れセミナー中は冷房をかけて欲しいほどでした。

私は幼い頃スケールやチェルニーが嫌いで逃げ回っていたのに、今はその両方をレッスンすることが楽しくて生き甲斐となっています。不思議なものですね!


以前に同じタイトルのセミナーをした時にいらした先生が今日数名受講されていて、懐かしい再会となりました。

最後に設定した質問コーナーでは終了時間が過ぎても質問が相次ぎ、先生方の指導に対する情熱を感じました。
そして私の持って行ったレッスングッズには今日も写真撮影の行列が出来ていました(^^

ご参加の先生方、お世話になったヤマハ小山店の皆様ありがとうございました!


12.14

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


12.10 生徒連絡ページを更新しました

12.9 生徒連絡ページを更新しました

12.8

2年に一度の開催で今年22回目となる発表会は12月21日(土)江戸川区東部フレンドホール13:00開演です。ご都合が宜しければ是非聴きにいらして下さい!!

幼児から高校生までの門下生、そして3名の教室卒業生(東京音大附属音楽高校演奏家コースの2名と東京藝大大学院2年生)が演奏します!!


12.16生徒連絡ページを更新しました

12.8

教室の発表会まであと2週間となり、今日は第87回勉強会(発表会リハーサル)をコンサートサロン・レゾナンスで開催しました。
風邪で急に欠席の生徒が出たり 学校行事で出られない生徒も多く参加人数が少なめの勉強会でしたが、お互いによい刺激を受けたので、きっと発表会は頑張ってくれるでしょう!

今年はご来場のお客様に喜んで頂けるようにプログラムに顔写真を入れました!

ここ数週間は責任ある大きな行事が立て込み、少しばて気味の私ですが、皆様が笑顔で協力して下さるので頑張れています。

後少しで発表会のプログラムとご招待状が完成します。

まずは、ここを乗り切って思い出に残る発表会を開催しますのでよろしくお願い致します。


12.5

洗足学園大学大学院で 学生さん同士が先生役 生徒役になりレッスンをして、それに対して 日頃子供達と接する機会の多い指導者がアドバイスをさせて頂くという企画です。

本日私は6名の学生さんにアドバイスさせて頂きました。学生さん達のはつらつとした笑顔が眩しかったです!!

卒業して直ぐに子供達を指導する事は楽しみでも有りますが同時に不安も感じていらっしゃると思います。
今日の内容が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

芝刈り中のかわいいミッフィちゃんにも会えました!


12.4 生徒連絡ページを更新しました

12.3

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。

第22回発表会では今年も『小学生によるチェルニー30番〜小さな30の物語メドレー演奏』を行います。

なお根津栄子監修、チェルニー30番〜30の小さな物語CD(Pf.根津理恵子)はこちらから購入可能です。


12.1

尊敬する先生方 黒川ちとし先生、若尾佳代先生、田口翔先生を審査員にお迎えし、日本バッハコンクール江戸川地区予選をお陰様で無事開催することが出来ました!3名の先生方の舞台講評はそれぞれ心に響く内容で 感動し大変勉強になりました!!
今回惜しくも入賞出来なかった参加者へのお言葉も素晴らしかったです。
ご参加の皆様、審査員の先生方、市川フレンドステーション(バス研)の仲良しメンバースタッフの皆様ありがとうございました!


11.27 生徒連絡ページを更新しました

11.25

生徒活躍ページを更新しました。


11.24

朝8時に家を出て終日指導者ライセンス全級の演奏実技と指導実技の審査でした。

審査が終了しホールの外に出ると木々にはクリスマスイルミネーションが華やかに点灯していました

今日受検されたのは初級〜上級まで29名の情熱ある先生方で皆さん演奏実技は沢山準備されていて素晴らしかったです。指導実技は初対面の生徒さんを限られた時間内にレッスンし、内容や時間配分など的確かどうかが問われる かなりシビアな審査となりました。

最後には疲れ果ててご一緒させて頂いた壁谷文男先生、大野芳枝先生とのお写真を撮り忘れてしまいました(T_T)


11.23 写真は後日アップします

基礎力アップのための勉強会をコンサートサロン・レゾナンスで開催しました。
回を重ねて86回となります。
直近でコンクールを控えた生徒はその曲も演奏しました。
『こどものスケール・アルペジオ』の新刊を使った内容の勉強会開催という事で冷たい雨の中、ムジカノーヴァの編集長西脇朗子さんが勉強会の様子を取材にいらして下さいました。

12調が書いてある12面体のサイコロを振って出た調の長短調スケールを弾くのですが、生徒達は可哀想なほど緊張とプレッシャーでかちこちに固まっていました笑!
日頃の地道な努力がそのまま実力として表れるため、どちらかというとのんびりしている生徒にもとても勉強になったと思います。
お互いによい刺激を受けたので、この経験を境にこれからますます成長して行って欲しいです。 
そして帰宅後直ぐに12面体サイコロを工作した小学2年生Nちゃんが写真を送ってくれました!

勉強会後は西脇さんに日頃レッスンで使っているグッズや指導内容をお話させて頂きました。


11.22

明日の12月26日(木)根津理恵子公開レッスン曲目が決定しピティナセミナーページにも掲載されました。
聴講ご希望の方はこちらまでお知らせ下さい。

ショパンの作品を演奏するときに、テンポはどのぐらい揺らすものなのでしょう。ロマン派の作品は感情を大切にすることが多いですが、それでもやりすぎると変な演奏になってしまいます。品があり、かつ表現力のある演奏にするためにはどのようなことに気を付ければいいのでしょうか。第15回ショパン国際コンクールファイナリストであり、演奏家として、また指導者として活躍されている根津理恵子先生をお招きし、公開レッスンを通して、ショパン作品の魅力的な表現に迫ります

<レッスン曲    ※2019/11/22公開>
♪13:00-13:20(20分)(小2)
 ショパン:ポロネーズ ト短調 遺作

♪13:20-13:40(20分)(小2)
 ショパン:ポロネーズ 変イ長調 遺作

♪13:40-14:00(20分)(小2)
 ショパン:ワルツ ヘ短調Op.70-2 

♪14:00-14:20(20分)(小2)
 ショパン:ワルツ ヘ短調 Op.70-2 

♪14:20-14:40 (20分)(小4)
 ショパン:ワルツ 変イ長調 Op.69-1

♪14:40-15:10 (30分)(小5)
 ショパン:ポロネーズ 嬰ト短調 遺作

♪15:10-15:40(30分)(小6)
 ショパン:幻想即興曲 嬰ハ短調 遺作Op.66

♪15:40-16:10(30分)(中2)
 ショパン:スケルツォ 第2番 Op.31

♪16:10-16:30(20分)(年長)
 ポーランド民謡より:クヤヴィアク

♪16:30-17:00(30分)(中2)
 ショパン:アンプロンプチュ 第1番 Op.29

11.21生徒連絡ページを更新しました

11.19

明日はバッハコンクール江戸川地区予選に向けてスタッフ最終打ち合わせをレゾナンスで行います。
バッハコンクールが終わるとミューズコンサート(発表会)次は根津理恵子公開レッスンと続きます。

発表会は2年に一度の大イベント!早いもので今年で22回目です。

中々ゆっくり出来ない日が続きますが、風邪など引かないよう健康に気をつけながら先生方や生徒達と頑張って行きたいと思います。

そして明日発売のムジカノーヴァ12月号にプロコフィエフ『タランテラ』の練習方法を少しですが書かせていただきました。ご興味がありましたら是非読んでみて下さい。

来年はベートーヴェン生誕250年になるのですね。オールベートーヴェンのコンサートなど。。何か企画をしようかな。。。

バスティン・ベーシックスシリーズに入る前の指導導入書も作りたいけど。。

したいことは山ほどあるけれど。。時間がない。。(T_T)


11.15

12月1日バッハコンクール江戸川地区予選に向けてスタッフの先生方と会場の小岩アーバンプラザへ打ち合わせに行ってきました。
ピアノはベーゼンドルファー インペリアルが入っています。
当日ご出演の皆様には、思い出に残る素晴らしいステージになる様、そして審査員の先生方には気持ちよくご審査して頂けるように準備して参ります!


11.15生徒連絡ページを更新しました

11.12

栄子スケジュールページを更新しました。

2019年5月21日東音ホールで録画したチェルニー30番セミナー が eラーニングで学べます。ご興味がございましたら
こちらをご覧下さい。


11.11

来年1月26日(日)にピティナレッスン見学を予定しています。
今日正午からピティナでその申込が一斉に始まったので、お昼過ぎにピティナのサイトで確認してみると、既に私の名前はなく申込は終了していました(汗。。。)

今年もソロ2名のレッスンと、ソルフェージュグループレッスンを見学していただく予定です。
全国からどんな先生がいらして下さるのか、わくわくします。
生徒達と頑張ります!!


11.9

昨日レゾナンスで開催したeラーニングデモンストレーションがピティナトップページに紹介されています!!
是非ご覧下さい!

本日は船橋きららホールでショパンコンクールinアジアの審査をしてきました。朝10時から審査開始し終了したのが20:00
さすがに疲れました。

中学生部門にこのコンクールトップバッターの生徒が1名参加していました。伸びやかに美しいショパンを演奏してくれてほっと安心しました。
次の全国も頑張って欲しいです(^^)
明日もこのホールで沢山の部門に生徒達が出演します!楽しくいつも通り演奏してきて欲しいです。
私は明日は審査がないので自宅でレッスンに励みます!


11.8

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


11.6

私の主宰するちば・市川バスティン指導法研究会はいつも会場を船橋の伊藤楽器メンバーズルームを使わせていただいていますが、明後日のバス研はコンサートサロン・レゾナンスで開催予定です。

内容は以下の通りです。

@e-ラーニングを活用して指導の幅を広げよう!!根津栄子チェルニー30番〜30の小さな物語(5月21日東音ホールにて『パーフェクトセミナープラス』収録分)で学ぶ
この日の有料eラーニング2時間分を1時間に短縮し、レゾナンスの大画面で勉強します。その後質疑応答

A田口翔先生による様々な先生のe-ラーニングセミナーを紹介、またeラーニング登録方法や質疑応答の後、ピアノ演奏もご披露下さいます。
田口翔先生は演奏家としてもご活躍でピティナコンペティションを始めとする各種コンクールの審査員を始め、東音企画の社員さんでもあります。

この日はピティナの福田成康専務理事と河上紗安香さんもいらっしゃる予定です!
開催後に詳しくレポートしますのでお楽しみに。




11.4 

バス研副代表比呂美先生のこと!!

私は月曜、火曜以外のほぼ毎日午後から生徒さんのレッスンですが、水曜、木曜の午前中はピアノの先生方のレッスンをしています。

中でもピティナが実施している指導者ライセンスを受ける先生方は特に意識が高く毎回のレッスンで目を見張るほど上達されています。
その中のお一人で、ちば・市川バスティン研究会副代表のS屋比呂美先生が 先月末に実施された東京秋期指導者ライセンス『中級演奏実技』に合格されました。

ここ数ヶ月はほぼ毎週レッスンに通ってこられ課題曲の演奏とアナリーゼを中心に勉強し、見事合格されました!!

家事もあり沢山の生徒さんをご指導しながら 『バロック、古典期ソナタ、ロマン、近現代』の四期課題曲をこなすべく練習時間を確保する事は大変なご苦労がおありだったと思います。

真摯に努力を続ける比呂美先生の熱意と信念に心から感動致しましたので、ここに報告と紹介をさせていただきました。

本当におめでとうございます!これからもますますご指導に磨きをかけて行って下さい!!


11.3

本日ピティナ指導者ライセンス 筆記試験をコンサートサロン・レゾナンスにて開催致しました。
リスニング、音楽理論、音楽史、楽曲分析、指導法など多岐に渡る問題を90分で解答して行きます。
本日は関東一円から熱心な4名の指導者が受検されました。
今までは審査で関わる事しかなかった指導者ライセンスでしたが 今回初めて主催の立場となり 受検の先生方が落ち着いて試験に臨める様 入念に準備を整えました。レゾナンスの床もぴかぴかに磨いたのでとても気持ちが良いです(^^)


書類確認や会場設営、当日の分刻みの段取りなど改めて知る事が多く大変勉強になりました。
どんな催しでも裏方さんは大変ですね!

次の大きな催しは市川フレンドステーション主催のバッハコンクール(12/1)、そして教室主催の第22回発表会(12/21)と続きます!!
やっと風邪が治ってきたのでレッスンに専念出来ます(^^)


11.1

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


10.29

27日鯖江ステップに伺い5歳からグランミューズまで93組の熱心な皆様の演奏を聴かせて頂きました。
ご一緒させて頂いたのは中田雄一朗先生、宮本聖子先生。
中田先生の2回のトークコンサートはいずれも会場からのリクエストでブルグミュラー25と18からどれでも演奏してくださるというワクワクの素敵な企画。
私も子供たちに混ざって大好きな『真珠』をリクエストさせていただきました(^^)沢山のブルグミュラー作品を魅力的な演奏で聴かせて下さり、その後さらに中田先生が次のリクエストを募ると小さな女の子から想定外のジブリ!
このムチャブリにも笑顔で応え素敵なトトロを弾いて下さった中田先生!
最後の締めは子供達やご家族をピアノの周りに集めてショパン革命。

会場は大満足拍手喝采となりました。
中田先生ありがとうございました!!

ステップ後はスタッフの先生方と会食。食の街 福井の郷土料理をご馳走になり堪能させて頂きました。
ステップにご参加の皆様、お世話になったスタッフの皆様お疲れ様でした。お呼び下さった鯖江ステーションの徳永慶子先生ありがとうございました。


10.28

生徒活躍ページを更新しました。


10.25

生徒活躍ページを更新しました。


10.24

我が家の庭も秋の薔薇が咲いてきました。
台風の影響で沢山の新芽が吹き飛ばされてしまいましたが、頑張って耐えたお花がこうして健気に咲いています。

 




下の2枚は一日違いで色が変化したものです!!どの薔薇もよい香り〜。

先日はスイートピーの種(自家採種)も沢山植えたので来年の春が待ち遠しいです。


10.23 生徒連絡ページを更新しました

10.22

生徒活躍ページを更新しました。


10.21 生徒連絡ページを更新しました

10.15 生徒連絡ページを更新しました

10.14

生徒活躍ページを更新しました。


10.13

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


10.12

緊急のお知らせ!!

明日13日予定していました根津理恵子公開レッスンは台風19号のためピティナと相談し中止となりました。ご参加を楽しみにしていらした皆様にはご迷惑をおかけします。どうぞよろしくお願い致します。被害が大きくならないよう祈るばかりです。


10.8生徒連絡ページを更新しました

10.3

生徒活躍ページを更新しました。


2001年9月分10月分11月分12月分
2002年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2003年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2004年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2005年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分
2006年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2007年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2008年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2009年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2010年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2011年1〜6月分7〜12月分
2012年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2013年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2014年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2015年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2016年1〜3月分
4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2017年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2018年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2019年1〜3月分4〜6月分7〜9月分はこちらです。

メールはこちら